とりあえず…アルテッツァのその後
すっかりブログの事を忘れてまして…
アルテッツァもその間、
かなり仕様変更しました。
とりあえず現在、2019年5月に至るまでの
経緯を投稿します。
2017年9月…
気になっていたボンネットの跳ね石キズ、
トランクの塗装割れ…
色褪せとキズだらけのミラー。
うーん、うーん…
まずは軽量化がてら、いつか入れる
エキマニの熱対策も含めて
ボンネットをダクト付きのFRP製に。
ミラーもエアロミラーに。
何も考えず、某オークションで
一番安いのを衝動買い。
あまり深く考えず買ってしまった事。
質、デザインともに後悔してます。
しかし気持ちは軽量化の方向へまっしぐら
失敗は、続きます。
使えない純正リアウイングなんて
軽量化ついでに取ってしまえ❗
と作業するもなかなか取れずキズを増やす。
辻褄合わせにトランクもFRP製に。
(取り付け作業は、とても簡単
一時間もあれば素人でもできます。)
どんどん気持ちは軽量化へ
使えない旧式2DINカーナビデッキを
Bluetoothのみの1DINへと変更して軽量化。
BLITZ アドバンスパワーエアクリーナー
中古アミューズR1フルチタンマフラーと
DIYは続き
ショップにてパワーFCの取り付け
現車セッティングをお願いしたところ
フルノーマル時 176ps
↓
吸排気+コンピューター 207ps
という上出来な数字。
さらにショップにて
前後タワーバーと
足回りに
HKSハイパーマックス4を取り付け依頼。
とりあえず
鈴鹿サーキット国際コースに挑む事に。
走ってみると、ただの下手くそなのか
若い頃、70スープラやJZX100で
ドリフトしていた癖?が顔を出すのか
セッティングは弱アンダーなはずなのに
思い切りオーバーステア?
コーナー途中でリアがズルズルと滑る為、
コーナー出口を滑らせながらドリフト状態。
ゼロカウンターで
コーナーを抜ける走り方になってしまう💧
それでも2周、3周と走っていると
もう少しドリフト角度つけたいな…とか
もう少しコーナー手間で横向けたいな…とか
変な欲張り根性が出てしまい、
アクセルで向きを変えようとしてみる。
そんなハイパワーマシンの乗り方で
走った途端に
制御不能でコースアウトしちゃいました。
スープラやJZX100で出来てた
ドリフト状態を維持しながらアクセルで
コントロールしたり、横向きのまま
前に進むのは無理なのを思い知りました。
結果、ベストラップは2分50秒💧
同じ車でも上手い人なら、あと10秒は削れると思います。