アルテッツァ210PSの日記

もう一度、車バカになって遊んでみた。

とりあえず…アルテッツァのその後

すっかりブログの事を忘れてまして…

アルテッツァもその間、

かなり仕様変更しました。

 

とりあえず現在、2019年5月に至るまでの

経緯を投稿します。

 

2017年9月…

気になっていたボンネットの跳ね石キズ、

トランクの塗装割れ…

色褪せとキズだらけのミラー。

 

うーん、うーん…

まずは軽量化がてら、いつか入れる

エキマニの熱対策も含めて

ボンネットをダクト付きのFRP製に。

ミラーもエアロミラーに。

 

何も考えず、某オークションで

一番安いのを衝動買い。

あまり深く考えず買ってしまった事。

質、デザインともに後悔してます。

 

しかし気持ちは軽量化の方向へまっしぐら

 

失敗は、続きます。

使えない純正リアウイングなんて

軽量化ついでに取ってしまえ❗

と作業するもなかなか取れずキズを増やす。

 

 

辻褄合わせにトランクもFRP製に。

(取り付け作業は、とても簡単

              一時間もあれば素人でもできます。)

 

どんどん気持ちは軽量化へ

使えない旧式2DINカーナビデッキを

Bluetoothのみの1DINへと変更して軽量化。

 

BLITZ アドバンスパワーエアクリーナー

中古アミューズR1フルチタンマフラーと

DIYは続き

ショップにてパワーFCの取り付け

現車セッティングをお願いしたところ

 

ルノーマル時                          176ps

吸排気+コンピューター          207ps 

という上出来な数字。

 

 

さらにショップにて

前後タワーバーと

足回りに

HKSハイパーマックス4を取り付け依頼。

とりあえず

鈴鹿サーキット国際コースに挑む事に。

 


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走ってみると、ただの下手くそなのか

若い頃、70スープラやJZX100で

ドリフトしていた癖?が顔を出すのか

セッティングは弱アンダーなはずなのに

思い切りオーバーステア

 

コーナー途中でリアがズルズルと滑る為、

コーナー出口を滑らせながらドリフト状態。

ゼロカウンターで

コーナーを抜ける走り方になってしまう💧

 

それでも2周、3周と走っていると

もう少しドリフト角度つけたいな…とか

もう少しコーナー手間で横向けたいな…とか

変な欲張り根性が出てしまい、

アクセルで向きを変えようとしてみる。

 

そんなハイパワーマシンの乗り方で

走った途端に

制御不能でコースアウトしちゃいました。

 

スープラやJZX100で出来てた

ドリフト状態を維持しながらアクセルで

コントロールしたり、横向きのまま

前に進むのは無理なのを思い知りました。

 

結果、ベストラップは2分50秒💧

同じ車でも上手い人なら、あと10秒は削れると思います。

 

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