アルテッツァ210PSの日記

もう一度、車バカになって遊んでみた。

8インチデフ

ファイナル変更による効果の考察は終わり。

次は、実践です。

 

アルテッツァのデフはファイナル変更をすると壊れやすい。

デフオイルクーラーは必須との事で、

取り付け費用込みで30万円弱かかるみたい。

ここにファイナルギア代と組み付け代…

 

そしてせっかく軽量化したのに重量増加。

それではつまらない。

 

またもやどこかのブログで見た情報。

アルテッツァの7.5インチデフをJZX系の

8インチデフにドライブシャフトごと流用。

 

7.5インチから8インチに大きくなった分

若干、重量は増えますが最小限に止め、

壊れにくくしながらも安上がりに。

 

クスコ2WEY機械式LSD入りのデフAssyと

JZX系ドライブシャフト

ファイナル4.8ギアをオークションで

購入し取り付けました。

トータル費用は、20万円💦

 

そして試走した感想は

面白いとにかく面白い。

 

ターボ仕様と並走してるわけじゃないので

分からないが相当、速くなった気がする…

気がするだけだろうけどね。

 

普段の街乗りの乗り心地改善と

デフの保護を目的にタイヤサイズも変更。

 

アルテッツァのタイヤサイズは 

215/45R17

これを

215/50R17

へと変更し、下がりすぎたギア比を

タイヤサイズで調整。

 

これにより片道500kmの高速走行でも

ノントラブルで走れました。



f:id:ALTEZZA210PS:20190515001224j:image