8インチデフ
ファイナル変更による効果の考察は終わり。
次は、実践です。
アルテッツァのデフはファイナル変更をすると壊れやすい。
デフオイルクーラーは必須との事で、
取り付け費用込みで30万円弱かかるみたい。
ここにファイナルギア代と組み付け代…
そしてせっかく軽量化したのに重量増加。
それではつまらない。
またもやどこかのブログで見た情報。
アルテッツァの7.5インチデフをJZX系の
8インチデフにドライブシャフトごと流用。
7.5インチから8インチに大きくなった分
若干、重量は増えますが最小限に止め、
壊れにくくしながらも安上がりに。
クスコ2WEY機械式LSD入りのデフAssyと
JZX系ドライブシャフト
ファイナル4.8ギアをオークションで
購入し取り付けました。
トータル費用は、20万円💦
そして試走した感想は
面白いとにかく面白い。
ターボ仕様と並走してるわけじゃないので
分からないが相当、速くなった気がする…
気がするだけだろうけどね。
普段の街乗りの乗り心地改善と
デフの保護を目的にタイヤサイズも変更。
アルテッツァのタイヤサイズは
215/45R17
これを
215/50R17
へと変更し、下がりすぎたギア比を
タイヤサイズで調整。
これにより片道500kmの高速走行でも
ノントラブルで走れました。