アルテッツァ210PSの日記

もう一度、車バカになって遊んでみた。

アルテッツァ さらにその後

2017年2月

 

前回の鈴鹿サーキットにて制御不能となり

最終的にスピンに至ったのは切れ角不足と

その時は、思ってまして(知識不足)

とりあえず、ユーラスの知恵の輪を

入れてみました。

 

 

後日、試しに雪の日にドリドリっと

横を向けてみたら

以前より深い角度でもスピンしません。

とりあえずの仕様としては、まずまず。

 

 

しかし、ずっと気になっていたギア比…

街乗りでも乗りにくい😢

1速と2速が近く、2速と3速が遠い

どうにかできないものかと思ってたところに

TRDクロスミッションの存在を知り

某オークションにて出品を発見して、

これからの方向性を考える…

 

 

自分が思う

アルテッツァのチューニングの方向性は、

概ね4つ。

 

①エンジンノーマルでの限界

    200psそこそこ仕様。

②ターボorスーパーチャージャー

    260~300ps仕様

③2.2Lハイコンプ、ハイカム、4スロなど

    NA王道の230~240ps仕様

④1Jまたは2Jを載せた

    超お金持ち400ps以上仕様

 

まず①に決定です。

ミッション、駆動系にお金をかけて

快適仕様の範囲の中で軽量化。

エンジンはノーマルでどこまでいけるのか?

という感じで、進める予定。

だって、お金持ちじゃ無いもん🙍

 

とりあえず面白そうだから

クロスミッション買っちゃおーっと。


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