アルテッツァ210PSの日記

もう一度、車バカになって遊んでみた。

エキマニ、キャタライザー交換

最近、朝のエンジン始動が悪く

初爆からアクセルを煽らないとエンスト。

セルを回す時間も

少しずつ長くなってきている。

 

以前、プラグ交換をした際に

プラグホールにオイル溜まりを発見。

走行距離も14万㎞という事で

ベッドカバーパッキンの劣化が疑われ、

次のプラグ交換時に一緒にと思ってました。

 

そんな事もあり、

エンジン始動不良は、プラグの劣化か

ベッドカバーパッキンの劣化によるオイル漏れかと思っていましたので、

プラグ交換とパッキンの交換をする事にしました。

 

 

ついでにエキマニを純正から

HKSレーシングヘッダーに

触媒をアペックススーパーキャタライザー

への交換をショップでお願いしました。

 

これで吸排気系は完成。

エキマニとキャタライザーは純正より軽いので軽量化にもなりますしね✌️

 

 

そして期待のパワーチェック。

すると…結果は…201ps

前回より数値が下がってます😭

 

原因は「白煙が出てるし

オイル上がりか下がりじゃないの? 」

との事。

 

 

困ったな…しばらくは様子見してみます。

エンジン始動不良は改善されませんでした。


f:id:ALTEZZA210PS:20190515003907j:image
f:id:ALTEZZA210PS:20190515003930j:image