アルテッツァ210PSの日記

もう一度、車バカになって遊んでみた。

エンジン始動不良

ショップにてエンジン始動不良の原因を見てもらいました。

調べてもらうと、エンジンの圧縮比が

下がっているようです。

どんな状態かは開けてみないと分からないという事ですが、

予想としてはピストンリングやシリンダーのキズや磨耗が、一番可能性が高いようです。

(マジか…高額出費になるやん…)

 

現在の自分の方向性は、

NAを楽しもうがテーマ。

そして実現できてるのか微妙ですけど

アルテッツァという車の特徴は

フロントミッドシップというレイアウト。

これがアルテッツァの最大の特徴だと思ってます。(クセが強いと言われる原因とも💦)

 

フロントが重くなるターボ化や

1JZ、2JZへの載せかえはアルテッツァ

特徴を消してしまうと思ってます。

 

 

となると選択肢は、次の4パターン。

 

 

費用の安い順から

①リビルトエンジンに積み替

②純正部品のみでのオーバーホール

③戸田ハイコンプピストン 

④戸田ハイコンプ2.2L 

 

これは…やはり④しかないのか?

この先を考えると今④を選んでおくのが

最終的に無駄とならないのかな…

 

オーバーホールをきっかけとした

パワーアップは、そんなに遠くないと思っていましたが予想より早かった。

 

しかし費用を考えると…躊躇します。